アマラの瞑想的つぶやき

湘南の風にのせて

DNAの中からのメッセージ

f:id:bohamar:20201230133108j:plain

大切な人の命日に、墓参りに行ってきた。

先に逝ってしまった人に対して、
私は何をしてあげられたのだろうか。

その人が苦しんでいるたびに笑顔になってもらいたくて、
自分の決定権まで渡してしまっていた、、
それなのに、私より先に逝ってしまった。

残された私は、このまま生きていってよいのだろうか、、
私は幸せになってよいのだろうか、、

自分を責めてばかりいたけれど、


ありのままの自分を認め、生きることが、

大切な人だけでなく

私が受け継いできたご先祖様への感謝になるのだと、

内側の世界が、何か変わってきたようだ。